忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いえ、素潜りですっ!

栄松海水浴場を訪れるのは3回目くらい
ですが、今回初めて防水カメラを持って
行きました。

PENTAX Optio W60 です。

この日の為に、正月セールで購入してた
んですよね~。動画も撮れるんですが、今回は
SANYO Xacti を持って来た友人がいたので、
動画はそっちにまかせました。



これは珊瑚ですかねぇ? なんか怪しい形を
してます。
下に見えてる魚はイシダイかな?



こっちはたくさん群れていた、青い魚です。
全然名前が分かりません。
ウニはあちこちに生息してました。

タコやタイ、ボラ、ハコフグなんかもいました。
友人は、ウミヘビを見つけたらしいです。



いかにも熱帯魚って感じですねぇ。
今回、初めて海中で撮影したんですけど、
素潜りで写真を撮るのはめちゃ難しいです。

潜る為には、勢いをつけて潜って行かないと
だめなんですよね。なので、魚を見つけると
そこに突入して行くことになるんです。

と言うことは・・・ 魚は逃げます! 当然
ですけど。逃げるので、対策を考えて離れた
所から潜って近づく訳ですが、すると今度は
息が苦しくなるので撮影時間が少なくなると
言う訳で、上手くいかないですね~。

潜る深さも、せいぜい3mくらいだし・・・
とは言え、写真を撮り終えて海面に浮上する時
は息も苦しくなってるので、すご~く海面が遠く
感じます。

やっぱり、ボンベかついで潜らないとゆっくり
写真は撮れないですよね~。



この魚は突入にも平然としてましたけどね~。
写真慣れしてるのかなぁ?
PR
お盆前の”鹿児島日帰りの旅”で、めちゃ
きつかった記憶がっ!
それから幾日も経ってませんが・・・

またやってしまいました!!

今度は、”宮崎日帰りの旅”

いや、鹿児島の時は孤独な一人旅でしたが、
今回は心強い仲間がっ!!
そう、交代ドライバー&広々キャブワゴン!

3人で行ったのですが、保険の年齢制限の関係
でドライバーは2人・・・
それでもかなり楽でした。

土曜の夜11時すぎに出発しました。
高速1000円はありがたいです。

九州道からえびのJCTで宮崎道へ!
そして、田野ICで高速を降りて山道を走り、
日南海岸へ♪

朝4時くらいに”栄松海水浴場”へ到着!
しばらく仮眠を取ることに。



今回はノア(フラワーショップ号)で出かけた
ので、結構余裕で寝れました。

とは言え、エンジンを切って寝たので、暑くて
あまり寝れませんでしたが。窓は開けてたんです
けどねぇ。

寝苦しかったので、寝てる2人を車に残して
カメラを手に海岸を歩いてみました。

砂浜へ降りる途中、カニに遭遇!



あまり近づくとカニが逃げるので、微妙な距離から
写真を一枚。

しばらく海岸を散歩してると、太陽が顔を
出しました。
昇ってきたばかりの朝日をパチリ!



涼しい風が吹いていたので車へは戻らず、しばらく
海岸の岩の上で夢うつつ・・・

写真:PENTAX Optio W60
行ってきま~す!

明日、VERA入来局の施設公開なんです。
せっかく高速1000円なので、行ける時に
行っとこうってことで!!

昼間は帰省ラッシュで大変そうなので、
今から出ま~す。

入来は遠いです。しかも、高速が一部通行止め
なので面倒です。

交代のドライバーもいないので、寝ないように
頑張りま~す!!

雨予想から晴れのち曇りに天気予報が変わった
のがラッキーです。

明日帰って来る予定なので、ちょっとハード
ですが、なんとかなるでしょう。
青森市の浅虫温泉にある食堂です。
友人が「絶対連れて行きたい食堂がある」
って、ニヤニヤして連れてってくれました。

鶴亀屋食堂です。



見た目は普通のドライブインです。



店内に入ると、正面に芸能人のサインが
いっぱい!
「へぇ、有名な店なのね~」って思ってふとTV
の下に目をやると・・・

「いきなり!黄金伝説」 に出ましたって書いて
あります。

黄金伝説??? なんか嫌な予感がしましたが、
店内にいた他の人は普通にラーメン食べてるし、
特に変わったメニューでもなさそうだったので、
ここまで来たんだから、やっぱり海鮮丼かマグロ
丼食べないとなぁと思ってました。



メニューを見ると、おすすめ品がある時はラッキー!
って書いてあったので店内を見渡すと、ありました。



それで、おもいっきり穴子天丼を頼みました。
友人達は、マグロ丼、まぐろ&うにハーフ丼、
ミニ穴子天丼を注文!

しばらくして、料理がやって来ました。
丼を運んでるおばちゃんを見て、しばし呆然!

「は???」 



まぐろ&うにハーフ丼! あはは、盛ってる
盛ってる・・・



マグロ丼! これでもマグロ高騰で量を
減らしたとか。



おもいっきり穴子天丼! 3本ものってるよ・・・



ミニ穴子天丼! ミニって御飯が小さい、って
いうか、アナゴでかっ!!

黄金伝説って、これか~~~~~!
めちゃデカ盛りの店でした。



穴子天に自分でつゆをかけて完成!

おもいっきり穴子天丼、穴子天はサクサクして
良かったですよ。1本目は・・・

でも、ず~っと同じ味ですよ。ず~っと。
しかも3本もあります。とても食べ切れなったの
で、1本は友人みんなで味見ということで・・・

他の友人のマグロやウニもみんなで分けて食べた
んですけどね~。

味は、まあ普通です。特においしいわけでもなく。
あ、マグロの味は・・・ 微妙です。
デカ盛りを味わう店ですね。

地元の人らしきお客さんは、みんなラーメン
食べてました。

やっぱりデカ盛りは観光客向けですかねぇ(^_^;)
以前、旅行編で書いた下北半島『仏ヶ浦』
にほど近いところにある食堂です。



青森のTVに良く登場する有名店だそう
ですが、全く知りませんでした。
連れて行ってくれた友人(青森在住)も、
今回初めて訪れたそうです。

春くらいに土曜スペシャルでも放送された
らしいんですけどね~

一番人気なのは、「うに丼」1500円!
4月から8月くらいまでの限定メニュー
だそうです。

店に入ると、おばちゃんが笑顔で迎えて
くれました~。おばちゃんのオススメは
うに丼と歌舞伎丼ということだったので、
友人がうに丼を頼みました。
残り3人は歌舞伎丼を注文!

まず、うに丼の写真からどうぞ~!



どっさり盛られてます! これだけ盛られた
うに丼はめったに見られないですね~。
小鉢や刺身、味噌汁もついて1500円!
これは安いです。

そして、3人の頼んだ『歌舞伎丼』です!!



歌舞伎丼は、うに、イクラ、イカ、あわびの
4種類が盛られる四色丼です。

うにがめっちゃおいし~い! 濃厚で口の中で
とろける感じなんですが、後味は以外とスッキリ。
エゾバフンうにもおいしいですが、このムラサキ
うにも負けてません。いや~、参りました。



そして、うに丼と同じく小鉢などもついて、なんと
値段は1000円です。

写真の刺身は、「ソイ」と言う魚だそうです。
九州ではなじみのない魚なんでしょうね~。
初めて食べました。白身なんですけど、しっかり味が
あって、プリプリしてておいしかったです。
煮付けも確か、ソイだったと思います。

丼に隠れてますが、タコの刺身もついてます。
味噌汁の中には、ムール貝のような貝が入って
いてめずらしかったです。

実はこの日の朝、函館で海鮮丼食べたんです。
旅行編の日記にも書いてるんですが、函館朝市の
海鮮丼はすごく高いです。
それに比べて、ぬいどう食堂のコスパは最高
ですね~!!

ちなみに「歌舞伎丼」の名前の由来ですが、
佐井村には、明治時代に上方の役者によって
伝えられた漁村歌舞伎があるそうで、その歌舞伎
にちなんでつけられたそうです。

詳しくは、下のリンクをどうぞ~。

佐井村 歌舞伎

「歌舞伎の館」が、ぬいどう食堂の近くにある
みたいですね~。

まさかこんなところに歌舞伎があるなんて思いも
しませんでした。

ぬいどう食堂、また機会があれば是非訪れたい
です!!
フリーエリア
忍者ブログ [PR]