忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ舞台で演奏する日が来る訳
ですが、いまいち曲の構成が決まらず(;_;)

一体どうなるんでしょう???

まあそれは置いといて・・・
今回の為ではなく、今後の為に
新しいなにかを導入しました 笑

では、第一弾!!



あはは、早速わけのわからんものがキターって
感じでしょ。

Kaossilator2 でございます。

これ一応シンセサイザーに分類されてます。
Dynamic phrase synthesizer

まあいわゆるパッドですね。

そして、第二弾はこちら!!



こちらが、monotribe



こちらが、monotron

これ、実はセットでお買得になってました。
数量限定でしたが、ギリギリ買えたようです。
実質、monotronはおまけ!の太っ腹な価格
設定でした。

とまあ、ちょっとなんだかわからないものを
買ってしまいましたが 笑

氏家さんの言葉を借りると・・・
”ごきげんでございますね”って感じです。

結構楽しいです。 電池で動きますしねぇ。
ふふふ、どう使おうかなぁ。
PR
前座のMckeeさんが終わったあと、
機材セッティングのために少し時間が
ありました。

その時間を利用して、みなさん機材を
カメラに収めてました。

このライブ、プロ用機材での写真は禁止
されていましたが、携帯やコンデジでは
撮影が認められてたようです。

そういえば、入場時のカメラチェックも
全くなかったですね。

もちろん私も機材を撮影しました。

これはMckeeさんのギター



右側がハープギターです。

そして、これが今回ツアーのセットです。



真正面から撮りたかったのですが、人が
多かったので、左端から。

ちなみに、Jordanのショルキーが縦に刺さって
ますが (笑) これはやっぱり飾りでした・・・

肝心のライブですが、メンバーのアニメーションが
スクリーンに映し出されるというおなじみのオー
プニングから始まりました。

ここから2時間強、怒濤の音の洪水 (笑)

マンジーニのドラム、凄すぎます。ポートノイの
プレイより好きだなぁ。 早叩きが特技のドラマー
ですが、すっごく丁寧なドラミング。そしてクール
な演奏というか、そんな感じでした。

ドラムソロでハットが外れかかるハプニングも
ありましたが、すごかった。

私のお目当てはキーボードのジョーダン・ルーデス。
いやぁ、初めての生ルーデス!!
これは感動です。

クルクル回るキーボードスタンドを操りながら、
華麗なテクニックで演奏・・・ すごすぎる。

そして、なんとも言えない微妙な笑み・・・
これぞルーデス。

ペトルーシのギターも冴え渡り、ラブリエの歌声
も抜群。いつも寡黙なベースのマイアングですが、
この日はすっごくノリノリでした。

なんと言っても、マイアングの笑顔を見れたことが
貴重な体験でしたね。

いや~、観客もメンバーも、すっごく気持ちの良い
時間を過ごせた気がします。

福岡のライブ、このツアーの中でも良かったんじゃ
ないかなぁ? 本当に最高でした!!

このまま終わらないで欲しいと、初めて思った
ライブじゃないかなぁ。 体力はとっくに限界でした
けどね。

また来日公演があるときは、是非行きたいなぁ。
次も福岡に来てくださいね~!
まず、前座の Andy McKee さんから。

私、恥ずかしながら全く知りませんでした。
アコースティック・ギタリストのミュージシャン
ですが、かなり有名な方だったみたいです。

ハープギター、初めて生で見ました。
独特の演奏方法と綺麗な音色で、す~っと
観客がこの世界に引き込まれた感じが
しましたよ~。

う~ん、とってもよかったです。
DREAM THEATERとは対極にありそうな
スタイルですが・・・

影響を受けたというアーティストの中に、
DREAM THEATERの名前が (笑)

30分、たっぷり良い演奏を聞かせて
いただきました。

こんなオープニングも良いですね。
先日、先行予約で買っていた、
DREAM THEATERの日本ツアー
LIVE、福岡会場に行ってきました。

「a dramatic tour of events japan」

とりあえず、セットリストを・・・

前座 Andy McKee

1.Bridges in the Sky
2.6:00
3.Build Me Up, Break Me Down
4.Surrounded
5.The Root of All Evil
6.Drum Solo
7.A Fortune in Lies
8.Outcry
9.The Silent Man
10.Beneath the Surface
11.On the Backs of Angels
12.War Inside My Head
13.The Test that Stumped Them All
14.The Spirit Carries On
15.Breaking All Illusions

アンコール
16.Pull Me Under


会場時間よりだいぶ前に着きましたが、
ツアーパンフレットすらGETできず (つд⊂)

DREAM THEATERの客層ですが・・・
これがものすごく幅広くて。

高校生くらいから、お爺さんと呼ばれる年代まで
様々、本当に色々な年代に支持されているんだ
なあと思いました。

駐車場に目をやると、県内はもとより、大分、長崎、
佐賀、熊本、宮崎、鹿児島。そして、広島、島根
ナンバーも止まってました。

もちろん、関東、関西から参戦してる人も結構
いたみたいですよ。

みなさん、気合充分です。
さすがにそろそろ、まじめに練習しないと
と思ってシンセの前に座りました。

爪が少し伸びてましたが、ピアノじゃない
し、大丈夫だろうと思ってたんですが・・・

見事に4本の指の爪が剥がれました。

やっぱり弾く前はちゃんと爪切りしないと
だめですね。

さて、曲の構成もおおまかに決まったので、
もう少し煮詰めて・・・

がんばります!!
フリーエリア
忍者ブログ [PR]