忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森の温泉は4箇所で終わりですが、
青森→函館→札幌の行程で、夜行バス
に乗る前に風呂に入りたい!

ということで、函館でも温泉に行く
ことにしました。

函館には、1653年発祥と言われて
いる湯の川温泉と言う有名な温泉が
あることは友人に聞いてたんですが、
少し遠かったので、函館駅から程近い
谷地頭温泉に行くことにしました。





湯の川と谷地頭、路面電車の終点同士
なんですよ~。

函館駅前から電車に乗って10分くらい
でしょうか、谷地頭温泉に到着しました。



函館市営の公衆温泉です。
10年くらい前にリニューアルしたらしく、
近代的できれいな建物でした。



タオルとシャンプー&石鹸セットを購入して、
さっそく男風呂へ!!!

内湯は3つあり、お湯の色は茶褐色でした。
鉄分の色みたいです。タオルが見事に変色
しました。ちなみにこのお湯、湧いた時は
無色・無臭らしいのですが、湯船に溜まって
空気に触れると茶褐色に変化するそうです。

さて、身体を洗ってから湯船に・・・

「熱~~~~~~~~~~っ!!」

またです!熱すぎます。
湯温は45℃・・・ 寒い地方の温泉はみんな
熱いんでしょうかねぇ。

源泉は64℃らしいので、これでも加水してる
んでしょうね。

そして、塩辛いお湯です。
露天風呂は、五稜郭風のひのき造りです。
湯温は屋外にあるため、若干低いみたいですが、
温いって感じではないです。

露天にしばらく浸かって、夜風に当たりながら
休憩するととても気持ち良かったです。
夏なのに肌寒かったので、冬はすごそうです。

泉質:ナトリウム・塩化物泉
源泉温度:64℃
男女別内風呂・露天
料金:420円

函館市営谷地頭温泉 HP


いや~、さっぱりしました。
夜行バスに乗る前に温泉に入ることが出来て、
良かったです。

市街地から路面電車ですぐの所に、こんな良い
温泉があるなんてうらやましいですね~。

この旅で入った温泉は、これで最後です。

次の更新は、グルメ編です! 乞うご期待!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]