忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、十和田湖から八甲田までの日記
でも書きましたが、酸ヶ湯温泉に行って
来ました。



酸ヶ湯は、名前どおりの強酸性の温泉でした。
混浴の千人風呂と男女別風呂がありましたが、
せっかくなので、有名な千人風呂に入ってみ
ました。

浴槽はふたつ、「四分六分の湯」「熱の湯」が
隣り合って同じ建物の中にありました。

混浴ですが、浴槽の真ん中から半分ずつ、男湯
と女湯が区切られてます。とは言え、真ん中の
目印があるだけなんですけどね。

そして、男湯側の壁に「打たせ湯」があって、
湯船の方を向いて打たせ湯にあたることが出来る
ようになってるんですが・・・

打たせ湯の男性で下半身を隠してない人が結構
いるので・・・

それ以外にも女性が入ってくると、一斉に男性の
視線が見事にそちらへ動くので・・・

女性はなかなか入りにくいと思います。

お湯自体は、白濁した良い感じのお湯でした。
「四分六分の湯」、「熱の湯」どちらもちょっと
ぬるめのお湯に感じたんですが・・・
でも、体の芯からあったまる感じでした。

この温泉、口に少しでもお湯が付くとめちゃくちゃ
酸っぱいんです。恐るべし、強酸性温泉!
こんなに酸っぱい温泉は初めて入りました。

風呂から上がっても、硫黄臭はしばらく消えません
でした。硫黄臭は、霧島の新湯温泉・新燃荘や、
別府保養ランドの方が強烈だと思いますけどね。

余談ですが、酸ヶ湯はアメダスの冬場低温ラン
キングの上位にいつも登場する場所です。
アメダスの情報を見る度に、酸ヶ湯ってどんなとこ
だろうって思ってたので、行くことが出来て感激
です。

ちなみに、2005年の冬に日本最高の積雪、
501cmを記録したのも酸ヶ湯なんですよ~。

泉質:酸性硫黄泉(含石膏、酸性硫化水素泉)
        (緊張低張性温泉)
源泉温度:??
男女別内湯&混浴内湯
料金:500円

酸ヶ湯 HP
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]