忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『終の住処』という本が話題になってる
みたいですね~。

これ、「ついのすみか」って読むのですが、
恥ずかしながら、終(つい)を読めません
でした。

周りのみんなは読めたので、余計にショック!
読めなかったのは、俺一人だったし(;O;)

今日またこの文字が目に入ったので、見て
たんですが、あ~、思い出しました。

この言葉知ってました。なんか聞いたこと
あると思ったら・・・

『是がまあ つひの栖か 雪五尺』 

この「つひの栖」と同じですよね?

小林一茶です。
なんですぐ思い出せなかったんだろう・・・
老化現象ですかねぇ (笑)

雪が五尺も積もる家なんて、俺は住めない
でしょうね~、寒いの苦手です。

一茶と言えば、「おらが春」に収められている

『名月を取ってくれろとなく子哉』

ほのぼのとしていいですよね~。
とは言え、次々に幼子を亡くしている一茶の
ことを想うと複雑な心境になります。

今の季節だと、

『我星はどこに旅寝や天の川』

この句も好きですね。

「私が星だったら、天の川のどこに旅寝してる
のかなぁ」

こんな感じかなぁと勝手に解釈してますけど・・・
どうなんでしょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]