忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奥入瀬渓流を後にして、八甲田へ
向かいました。

途中、『雪の回廊』で有名な笠松峠を
通りました。夏なのでさすがに雪はない
ですが、周囲の高い山にはまだ雪が残って
ました。かなりの量でしたよ。



途中、酸ヶ湯温泉に寄ったのですが、ここは
温泉編で詳しく・・・

八甲田ロープウェイにも行きたかったんです
が、時間がなかったので行けませんでした。

帰り道に寄ったのが、

「八甲田山雪中行軍遭難の地」



今年は山の事故が多いですけど、山を甘く見ては
ダメだってことですね。それと、安易な考え&
装備で山に登らない! これが重要です。

まあ、雪中行軍に関してはひどすぎますが・・・
これで良く生存者がいたなぁと思います。

そしてこれが数少ない生存者の一人、後藤伍長の
銅像です。
 
捜索隊が、雪中に立ったまま仮死状態の伍長を
発見、蘇生したことで遭難の全容が分かった
らしいです。



後藤伍長の功績を称えて、銅像が建てられたそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]