忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、天気が良かったので、

桜を見に行ってきた。

出かけたのが昼くらいだったので、

比較的近い、秋月&甘木方面へ!

うちからだと、距離的には鳥栖と

同じくらいかなぁ。

だいたい60kmちょっとくらい。

以前は、322号の八丁峠を経由して

行ったんだけど、道が狭すぎて大変だった

から、今回は、200号冷水峠から

甘木方面へ向かってみた。

こっちの方が気分的に楽かなぁ。

時間にして、1時間半で到着!

さすがに人が多かった。駐車場待ちの

車の列に並ぶこと40分、ようやく

車を止めることが出来た。

秋月城跡付近の桜並木は満開!



なかなか見ごたえがありましたっ。



下の写真は、秋月城跡と通りをはさんで

反対側にある、”大凉寺”の桜。

きれいな濃いピンク色の花が咲いてた。 

枝が垂れてる感じなんだけど、なんという

種類なんでしょうかね。





アップの写真も一枚・・・

上手く撮れてないですけど。



この大凉寺、黒田長政と関係が

あるみたいですね。

調べたところ、1635年(寛永12年)、

”生母大凉院殿の菩提寺として、

大凉寺を建立する。

寺号を秋月山浄仙院大凉寺とする。”

となってた。

歴史のあるお寺みたいっすね。

ということで、数年ぶりかな、

花見で遠出したのは。

なかなか楽しめました。

※撮影機材 PENTAX Optio750Z
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]