忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは地図から!



恐山ってみなさんどんなイメージ持ってます?

俺の中では、イタコ&心霊スポットみたいな
感じだったんですけど・・・

実際恐山に行くと、全然そんな感じでは
なかったですね~。



恐山菩提寺は日本三大霊山のひとつで、862年に
慈覚大師円仁が開山したそうです。

※三大霊山(恐山、比叡山、高野山)




ものすごく歴史のある曹洞宗のお寺です。
なので、建物も思った以上にりっぱでした。





硫黄山のど真ん中にお寺を建てました~って
感じですね。



ちょうど今、恐山大祭が行われていて、イタコ
の口寄せも行われてるみたいです。
ちょっと行くのが早かった(;O;)
恐山にはいつもイタコがいるのかと思ってました
が、大祭に合わせて店を開くんですね。

恐山に着いた時、すでに閉門の20分前で、他の
観光客は誰もいなかったのですが、受付でまだ
入場できるか聞いた所、7時までに出てもらえれ
ばいいですよとのことで、足早に参拝しました。

全然知らなかったんですが、お寺の中に温泉が
あるんですよ~。



古滝の湯が男湯、冷抜の湯が女湯だそうです。
硫黄山にある温泉なので、いいお湯が湧いて
るはず・・・ 時間があれば絶対入ってるはず
なんだけどなぁ。残念!!

他にも、薬師の湯、花染の湯(混浴)がある
みたいです。

ちなみに、入山料を払えば無料で入れるそうです。
つくづく残念・・・

恐山の前には、『宇曽利湖』という湖があります。
読みは、うそり湖! カルデラ湖で、恐山は外輪山
なんですね。

この宇曽利湖、強酸性の湖で、生息する魚はウグイ
だけ。湖を覗くと、ウグイの身体がキラキラ水面に
輝いていて、ちょっと幻想的な雰囲気でした。

恐山の門前には、お食事処があったり、霊場アイス
や恐山グッズを売ってたり・・・

恐山って名前だけで、近寄りがたい雰囲気があった
ので、なんかホッとしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]