忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日からガソリンが2〜3円くらい上がったみたい。
前から情報は知っていたので、昨日のうちに114円/L
(会員価格、通常より5円/L値引き)で、めいっぱい給油!
 
 それにしても高いなぁ。
昨日は44Lで5000円だったんだけど、
3月は49Lで5000円(単価102円)、
1月は46Lで4800円(単価104円)。

 かなりあがってる・・・。 
PR
 涼しくなってきた〜って書いたばっかりなのに、
今日は地獄のような暑さ。
 また34℃が戻ってきた。
はやく涼しくならんかなぁ〜。
 今日は熱帯夜、まだまだエアコンはいるな。
 花王の「エコナ」成分、発ガン促進実験に公的機関が今年度から着手 だそうで・・・。

 なんでも、エコナに使用されている”ジアシルグリセロール”という物質がいけないらしい。

 あの〜、エコナ使ってるんですけど・・・。
大丈夫かなぁ。

 そういや、リノール酸も体に悪いとかで、
最近リノール酸を売りにしたオイルも少なくなったような。

 マーガリンやショートニングもトランス脂肪酸が含まれているとかで、危険だとか。

 体にいいってのが売りの商品なのに・・・。
どれを信じたらいいんだか・・・。
 ここ何日か、朝晩がだいぶん涼しくなってきた。
最高気温が30℃にならないこともあるし、
秋がだんだん近づいてるって感じやね〜。

 そういや、今年は雨が少ないなぁ。
台風も全然来ないし・・・。
 

 
 日曜日、リバーウォークに買い物に行った。
ふらふらと店を見てたんだけど、偶然あるポスターが
目に入った。
 
 なんかで見て、”絶対行こう”と思いつつ忘れてた
”巨匠デ・キリコ展”
 気づいたのは、閉館1時間前だったけど、迷わず入館!

 一番見たかったのは”ミューズ”
キリコのマネキンシリーズ(?)好きなんよね。
 ”不安を与えるミューズたち”を教科書で見て以来頭から離れなくて・・・。
 いや〜、実物を見て感激!
全然人もいなかったので、近くでじっくり見ることができてラッキー!
 
 形而上絵画は何度見ても好きだなぁ。。。
”ふさぎこんだ太陽と形而上的室内”
この太陽がまた好きで・・・。
 
 1910年くらい〜1970年代までのキリコの絵を一度に
見るのは初めてなので、1000円で見れて得したなという感じ。

 やっぱシュルレアリスム好きなんだなぁ、俺・・・。

北九州美術館分館 7/16〜8/28 まで
http://www.kmma.jp/info/bunkan/2005_03/index.html
フリーエリア
忍者ブログ [PR]