料理とか音楽とか星とか。
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すばらしい解像度と、時々、おっ!と思う写真が
撮れるので、重宝してた Konica KD-510Z の
CCD欠損が拡大中・・・
今のところ10箇所くらい。
春まではなんともなかったのになぁ。
一応、ソフトで欠損を修正すればまだ
使えるんだけど、そろそろ寿命かな。
ダメもとで、ソニーに修理の見積もり
出してもらおうかな・・・
って、コンパクトのサポート、まだ
やってくれるのかなぁ。

修理代が高いだろうから、このまま
完全に壊れるまで使うって手もあるか。
KD-510Zが使えなくなると、コンパクトは
コレだけになるな。
どっちも古い機種だけどね

(左)PENTAX Optio 750Z
(右)Konica minolta Dimage G400
ん? なんか同じモデルが2台見えるような・・・
疲れてるんだな たぶん (笑)
撮影機材:PENTAX K100D+smc PENTAX FA35mm
撮れるので、重宝してた Konica KD-510Z の
CCD欠損が拡大中・・・
今のところ10箇所くらい。
春まではなんともなかったのになぁ。
一応、ソフトで欠損を修正すればまだ
使えるんだけど、そろそろ寿命かな。
ダメもとで、ソニーに修理の見積もり
出してもらおうかな・・・
って、コンパクトのサポート、まだ
やってくれるのかなぁ。
修理代が高いだろうから、このまま
完全に壊れるまで使うって手もあるか。
KD-510Zが使えなくなると、コンパクトは
コレだけになるな。
どっちも古い機種だけどね
(左)PENTAX Optio 750Z
(右)Konica minolta Dimage G400
ん? なんか同じモデルが2台見えるような・・・
疲れてるんだな たぶん (笑)
撮影機材:PENTAX K100D+smc PENTAX FA35mm
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荷物が到着!!
中身はこれでしたっ!

あはは、まさかキットレンズを2本も買うことに
なるとは(^_^;)

(左)smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL
(右)smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL Ⅱ
Ⅰ→Ⅱで変わったとこは???
・610万画素→1460万画素に対応するため、
画質が向上しているらしい!
・225g→220gへ軽量化!
・レンズ構成が、9群12枚→8群11枚へ!
・異常低分散ガラス(LDレンズ)の採用!
・前面レンズにSP(Super Protect)コーティング!
・非球面レンズ→ハイブリッド非球面レンズへ!
(ガラスレンズ→プラ&ガラスレンズってことかな?)

確かに、写り込んでる蛍光灯の色が違う。
コ-ティングが追加されてるのが分かります。
と、色々変更されて、すごく良くなったという
評判なので、期待!!
早く試し撮りしたい~。
*** 追加 08.06.28 ***
周辺減光が、かなり改善されてるっ(*^^)v
いづれも、ワイド端(18mm)
smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL

smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL Ⅱ

中身はこれでしたっ!
あはは、まさかキットレンズを2本も買うことに
なるとは(^_^;)
(左)smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL
(右)smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL Ⅱ
Ⅰ→Ⅱで変わったとこは???
・610万画素→1460万画素に対応するため、
画質が向上しているらしい!
・225g→220gへ軽量化!
・レンズ構成が、9群12枚→8群11枚へ!
・異常低分散ガラス(LDレンズ)の採用!
・前面レンズにSP(Super Protect)コーティング!
・非球面レンズ→ハイブリッド非球面レンズへ!
(ガラスレンズ→プラ&ガラスレンズってことかな?)
確かに、写り込んでる蛍光灯の色が違う。
コ-ティングが追加されてるのが分かります。
と、色々変更されて、すごく良くなったという
評判なので、期待!!
早く試し撮りしたい~。
*** 追加 08.06.28 ***
周辺減光が、かなり改善されてるっ(*^^)v
いづれも、ワイド端(18mm)
smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL
smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL Ⅱ
じめじめした日が続きそうなので、
涼しげな写真でも。
福智町の上野峡、『白糸の滝』下流にある、
小さい滝の写真です。

カメラ:PENTAX K100D
レンズ:smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL
フィルタ:marumi NEO MC-ND8+mapcamera protect
露出:4sec
絞り:F11
焦点距離:18mm (35mm換算:27mm)
ここまで来たなら、白糸の滝まで行けよって
声が聞こえてきそうだけど(笑)
大雨後で足元が悪かった上に、
サンダル履いて来てたので・・・
ここから先はかなり急な上りになるので、
滑ってカメラを壊したら嫌だなと(笑)
ついでにちょいと加工して見たり。

上の写真をトリミングして、ブルーエンハンサー
効果を狙って色をいじってみました。
今日のワンポイントレッスン!!!
滝は、英語で A waterfall
仏語で Une chute d'eau
独語で Ein Wasserfall
涼しげな写真でも。
福智町の上野峡、『白糸の滝』下流にある、
小さい滝の写真です。
カメラ:PENTAX K100D
レンズ:smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL
フィルタ:marumi NEO MC-ND8+mapcamera protect
露出:4sec
絞り:F11
焦点距離:18mm (35mm換算:27mm)
ここまで来たなら、白糸の滝まで行けよって
声が聞こえてきそうだけど(笑)
大雨後で足元が悪かった上に、
サンダル履いて来てたので・・・
ここから先はかなり急な上りになるので、
滑ってカメラを壊したら嫌だなと(笑)
ついでにちょいと加工して見たり。
上の写真をトリミングして、ブルーエンハンサー
効果を狙って色をいじってみました。
今日のワンポイントレッスン!!!
滝は、英語で A waterfall
仏語で Une chute d'eau
独語で Ein Wasserfall
ある晴れた日の午後に撮った一枚。
露出は0.5秒 絞りをいっぱいに
絞り込んで、カメラを太陽に向けて
撮った写真です。
太陽が星型になってるのは、絞りの
形が六角形だから。

メーカー名 PENTAX Corporation
モデル名 PENTAX K100D
露出時間 0.5 s
F ナンバー f/22
露出プログラム シャッター優先度
ISO スピード レート 200
測光方式 分割測光
レンズ焦点距離 18 mm (smc-P DA18-55mm)
35mm換算レンズ焦点距離 27 mm
晴天+太陽で露出0.5秒って
普通は真っ白になってますよねぇ。
でも、この写真は薄暗く写ってる。
さて、なんででしょう。
実は、秘密はこれ!

光量を1/400(透過率0.25%)にするフィルタを
使ったから。
なんでこんなのを持っているかって?
それは、太陽の写真を撮ることがあるから・・・
って言っても、年に数回使えばいい方だけど。
このフィルタを使えば、日中でも長時間露出が
可能なので、たとえば、
たくさん人が行き交っている駅前で、
露出を長くして写真を撮ると・・・
動いてるものが消えて、静止してる建物
とかだけを撮ることができちゃいます。
てことで、あんまり使わないフィルタを
使って見たって話しでした。
露出は0.5秒 絞りをいっぱいに
絞り込んで、カメラを太陽に向けて
撮った写真です。
太陽が星型になってるのは、絞りの
形が六角形だから。
メーカー名 PENTAX Corporation
モデル名 PENTAX K100D
露出時間 0.5 s
F ナンバー f/22
露出プログラム シャッター優先度
ISO スピード レート 200
測光方式 分割測光
レンズ焦点距離 18 mm (smc-P DA18-55mm)
35mm換算レンズ焦点距離 27 mm
晴天+太陽で露出0.5秒って
普通は真っ白になってますよねぇ。
でも、この写真は薄暗く写ってる。
さて、なんででしょう。
実は、秘密はこれ!
光量を1/400(透過率0.25%)にするフィルタを
使ったから。
なんでこんなのを持っているかって?
それは、太陽の写真を撮ることがあるから・・・
って言っても、年に数回使えばいい方だけど。
このフィルタを使えば、日中でも長時間露出が
可能なので、たとえば、
たくさん人が行き交っている駅前で、
露出を長くして写真を撮ると・・・
動いてるものが消えて、静止してる建物
とかだけを撮ることができちゃいます。
てことで、あんまり使わないフィルタを
使って見たって話しでした。
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