忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すばらしい解像度と、時々、おっ!と思う写真が
撮れるので、重宝してた Konica KD-510Z の
CCD欠損が拡大中・・・ 
今のところ10箇所くらい。
春まではなんともなかったのになぁ。

一応、ソフトで欠損を修正すればまだ
使えるんだけど、そろそろ寿命かな。

ダメもとで、ソニーに修理の見積もり
出してもらおうかな・・・
って、コンパクトのサポート、まだ
やってくれるのかなぁ。



修理代が高いだろうから、このまま
完全に壊れるまで使うって手もあるか。

KD-510Zが使えなくなると、コンパクトは
コレだけになるな。

どっちも古い機種だけどね


(左)PENTAX Optio 750Z
(右)Konica minolta Dimage G400

ん? なんか同じモデルが2台見えるような・・・
疲れてるんだな たぶん (笑)

撮影機材:PENTAX K100D+smc PENTAX FA35mm
PR
荷物が到着!!

中身はこれでしたっ!



あはは、まさかキットレンズを2本も買うことに
なるとは(^_^;)



(左)smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL
(右)smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL Ⅱ

Ⅰ→Ⅱで変わったとこは???

・610万画素→1460万画素に対応するため、
 画質が向上しているらしい!
・225g→220gへ軽量化!
・レンズ構成が、9群12枚→8群11枚へ!
・異常低分散ガラス(LDレンズ)の採用!
・前面レンズにSP(Super Protect)コーティング!
・非球面レンズ→ハイブリッド非球面レンズへ!
 (ガラスレンズ→プラ&ガラスレンズってことかな?)



確かに、写り込んでる蛍光灯の色が違う。
コ-ティングが追加されてるのが分かります。

と、色々変更されて、すごく良くなったという
評判なので、期待!!

早く試し撮りしたい~。

*** 追加 08.06.28 ***

周辺減光が、かなり改善されてるっ(*^^)v
いづれも、ワイド端(18mm)

smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL


smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL Ⅱ

仕事の合間に、写真を撮ってみた。
息抜き息抜き・・・

でも、なんか意味不明(^_^;)







感度が高めなんで、ちょっとざらついてるかなぁ。
1枚目 ISO1600 その他 ISO800

PENTAX K100D+ smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED
じめじめした日が続きそうなので、
涼しげな写真でも。

福智町の上野峡、『白糸の滝』下流にある、
小さい滝の写真です。



カメラ:PENTAX K100D
レンズ:smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL
フィルタ:marumi NEO MC-ND8+mapcamera protect
露出:4sec
絞り:F11
焦点距離:18mm (35mm換算:27mm)


ここまで来たなら、白糸の滝まで行けよって
声が聞こえてきそうだけど(笑)

大雨後で足元が悪かった上に、
サンダル履いて来てたので・・・
ここから先はかなり急な上りになるので、
滑ってカメラを壊したら嫌だなと(笑)

ついでにちょいと加工して見たり。



上の写真をトリミングして、ブルーエンハンサー
効果を狙って色をいじってみました。


今日のワンポイントレッスン!!!

滝は、英語で A waterfall
    仏語で Une chute d'eau
    独語で Ein Wasserfall
ある晴れた日の午後に撮った一枚。
露出は0.5秒 絞りをいっぱいに
絞り込んで、カメラを太陽に向けて
撮った写真です。


太陽が星型になってるのは、絞りの
形が六角形だから。
 


メーカー名 PENTAX Corporation
モデル名 PENTAX K100D
露出時間 0.5 s
F ナンバー f/22
露出プログラム シャッター優先度
ISO スピード レート 200
測光方式 分割測光
レンズ焦点距離 18 mm (smc-P DA18-55mm)
35mm換算レンズ焦点距離 27 mm



晴天+太陽で露出0.5秒って
普通は真っ白になってますよねぇ。
でも、この写真は薄暗く写ってる。
さて、なんででしょう。


実は、秘密はこれ!



光量を1/400(透過率0.25%)にするフィルタを
使ったから。

なんでこんなのを持っているかって?
それは、太陽の写真を撮ることがあるから・・・

って言っても、年に数回使えばいい方だけど。

このフィルタを使えば、日中でも長時間露出が
可能なので、たとえば、

たくさん人が行き交っている駅前で、
露出を長くして写真を撮ると・・・

動いてるものが消えて、静止してる建物
とかだけを撮ることができちゃいます。

てことで、あんまり使わないフィルタを
使って見たって話しでした。
フリーエリア
忍者ブログ [PR]