忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくレンズを引っ張り出したので・・・

たまにしか使わないレンズで写真を撮ってみた。

まずはsmc PENTAX-A50mm F2

クリックで 1024 x 680 サイズ表示



露出時間 1/250 s
F ナンバー f/2
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 200
露出補正値 0.5
測光方式 分割測光
フラッシュ フラッシュが発光しませんでした [オフ]
レンズ焦点距離 50 mm
露出モード 手動露出
ホワイトバランス オートホワイトバランス
35mm換算レンズ焦点距離 75 mm


ちょっとアンダー気味ですかねぇ。

でも、このしっとり落ち着いた感じが

好きだったので、このままで。




露出時間 1/4000 s
F ナンバー f/2
露出プログラム 絞り優先度
ISO スピード レート 200
露出補正値 -1.5
測光方式 分割測光
フラッシュ フラッシュが発光しませんでした [オフ]
レンズ焦点距離 50 mm
露出モード 手動露出
ホワイトバランス オートホワイトバランス
35mm換算レンズ焦点距離 75 mm


庭に植えてあった 葉牡丹

下の写真も 葉牡丹 らしいんだけど、

種類がちょっと違うのかな?



露出時間 1/250 s
F ナンバー f/5.6
露出プログラム 手動
ISO スピード レート 200
露出補正値 0
測光方式 分割測光
フラッシュ フラッシュが発光しませんでした [オフ]
レンズ焦点距離 50 mm
露出モード 手動露出
ホワイトバランス オートホワイトバランス
35mm換算レンズ焦点距離 75 mm


葉牡丹って、なんかキャベツっぽいなと

思ってたら、やっぱりキャベツの変種らしい。

アブラナ科の多年草だそうですよ。



露出時間 1/750 s
F ナンバー f/8
露出プログラム 手動
ISO スピード レート 200
露出補正値 0
測光方式 分割測光
フラッシュ フラッシュが発光しませんでした [オフ]
レンズ焦点距離 50 mm
露出モード 手動露出
ホワイトバランス オートホワイトバランス
35mm換算レンズ焦点距離 75 mm


真ん中のは パンジー だよなぁ。 

あとは、ごちゃごちゃと混ざってる~。


ってことで A50mm コンパクトだし、

結構いい写りをするのがGOODかな。
PR
どんどん深みにはまって行くんすかね。

レンズ沼!

とはいえ、なんせお金がかかるので 

これ以上沈むことはないかなぁ(^_^;)

フィルム一眼なんて、20年以上使ってるけど、

レンズなんて50mm標準と格安望遠ズーム

1本しか持ってなかったな。

NIKON FG-20 なんだけどね。

クリックで 1024 x 635 サイズ表示



※PENTAX Optio750Zで撮影

ここ数年はまったく使ってないな。


フィルム一眼といえば今年、20数年

ぶりに買っちゃいましたね。

しかも70年代のカメラを・・・

KONICA ACOM-1

オークションで格安で購入できたから。

ついでに、HEXANONレンズも5本

くらい買ってたりして・・・

クリックで 1024 x 639 サイズ表示



※PENTAX Optio750Zで撮影

フィルム使うときは、今はこっちがメイン。

HEXANONって、あこがれだったんだよね。

子供の頃、祖父の使ってたカメラが

KONICA III MXL

だったから。

う~ん、ニコンどうしよう・・・

ここ何年も使ってないんだよねぇ。
PENTAX K100D 

を購入して そろそろ1年。

買ったときは、キットレンズ1本だったかな。

それが、自分で気づかないうちに

どうやらハマってしまったらしい。

底なし沼 に・・・

気がついたら、こんなことになってたんです。

クリックで 1024 x 673 サイズ表示



※PENTAX Optio750Zで撮影。

レンズ沼へようこそ! かな?

ははは(^_^;) ほら まだM42レンズとか少ししか

買ってないし、フォクトレンダーの魅力にハマリ

かけてるけど、まだ一本で我慢してるし!

まだ足をちょっと踏み入れたくらいかなぁ(^_^;)

ULTRON 40mm F2 SLII  と 

NOKTON 58mm F1.4 SLII が新発売かぁ・・・

いや、買わないぞ! たぶん 

いつか・・・

そのうち・・・

PENTAXからK100Dの後継機が発表された。

その名は、

K100D Super

スーパー?? またですか?

S2スーパー、MEスーパー、スーパーA 、

auto110スーパー・・・

ペンタの歴史にスーパーあり!

K100Dとの大きな違いは、DR(Dust Removal)と

超音波モーターSDMレンズに対応したことかな。

これくらいの違いなら買い替えの必要は

なさそう。

K100D Super HP
サルビアの写真を撮っていると、”ブ~ン”
と言う羽音が聞こえてきたので、その方向
を見るとハチが2匹、近寄ってきた。

げっ、でかい。

丸っこい胴体に小さめの羽、黄色い胸・・・

一生懸命飛んでる感じがするこのハチは!

クマンバチ かな?

花の蜜を食べてるくらいだからたぶん

穏やかな性格かな~

とか勝手に思って、近づいて写真を撮ったけど

実際はどうなんかな? 

全然襲ってくる気配はなかったけどね~。

まるで、サルビアが口を開けてクマンバチを
威嚇してる見たいやね。



クリックで 1024 x 733 サイズ表示

トリミング、自動レベル調整済み

モデル名     PENTAX K100D
レンズ名    Voigtlander APO-LANTHAR
          90mm F3.5 
露出時間 1/750 s
F ナンバー f/3.5
ISO スピード レート 200
35mm換算レンズ焦点距離 135 mm
フリーエリア
忍者ブログ [PR]