忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自衛隊機とか、全然分からないんです。

が、目の前に飛んできたら、ついカメラ
を向けてしまいますね~。



飛行機好きな友人に聞いた所、これは
T-4練習機だそうです。



これもそうだと思いますが、カラーリングが
違いますね・・・
なぜでしょう???



これは別の飛行機みたいですが、カメラを準備
してるうちに通り過ぎてしまいました。

思いがけずってことで、またまたマクロレンズ
で撮影です (^_^;)

PENTAX K100D + smc PENTAX FA100mm MACRO


K100Dを使い始めて、もうすぐ3年ですが、
さすがにCCDの汚れが目立つようになって
来ました。

とりあえず『タタミースティック』で掃除して
見ようと思いますが・・・ 




どうも湿気を含んだホコリがあるみたいです。

そうなら、メンテに出すしかないですねぇ。
PR
花を撮って帰る途中、水上バイクを
やってるのを見つけて、ちょっと
寄ってみました。



迫力があってすごかったです。



カワサキ製なので、ジェットスキーでしょうかねぇ。



他にも写真を撮ってる方がいらっしゃいましたが、
みなさん長~いレンズをお持ちでした。

花を撮る予定だった俺は、望遠を持ってきてなくて、
仕方なくマクロレンズの100mmでチャレンジ!!

やっぱり小さいです、迫力が伝わりませんねぇ。

PENTAX K100D + smc PENTAX FA100mm MACRO
花の写真を撮ってみました。

近所にコスモス畑がありまして、近々
コスモス祭りがあるそうなのですが、
人が多そうなので早めに行ってみました。

例年はコスモスがいっぱいなんですが、
今年は大雨の影響か花がまばら・・・



風があったので、アップで撮るのは非常に
大変でした。ゆらゆら揺れて、ピントは合
わないわ、ブレるは・・・ そりゃもう!



ソフトな感じを出したいなぁと思ったんですが、
どうでしょう。



色々と考えて撮ったんですが・・・
なかなか腕は上達しませんねぇ (^_^;)



上3枚:PENTAX K100D + smc PENTAX FA100mm MACRO F2.8

一番下: PENTAX K100D + VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL

ちなみに、一番上の写真をデジタルフィルタ
で処理すると・・・



こんなことが出来たりします。
デジカメで写真を撮るようになってから、
極力画像をいじる、作画することを避けて
来たんですが・・・

最近、ちょっといじってみようかなぁと
思い始めました。

たとえば星の写真だと、長時間露出だと色々
問題があるので、短い露出で何十枚も撮影して
からコンポジットして日周運動を撮ったように
する、これからやってみようかなぁ。

色々やり始めると、何をやってんだか分からな
くなりそうで不安なんですよね。

まあ、ノイズを除去したりコントラストを変えた
りするだけでも全然、絵が変わってくるんです
けどね。



少しずつ勉強ですね~。
THE DOGで有名なペット写真家と言えば
森田米雄氏!

やっぱりすごいです。魚眼レンズで
ペットを撮るなんて普通思いつきませんね~

ちょっと自分でも試して見ました!





あはは こんな感じでしか撮れませんでした。
まず、うちの犬が全然言うことを聞かない (;O;)

根気のいる仕事ですね~ 
この写真撮るのに1時間くらいかかりました。 

PENTAX K100D + smc PENTAX DA FISH EYE 10-17mm F3.5-4.5
フリーエリア
忍者ブログ [PR]