忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと外に出てみると、空が澄んでいて

星がきれいに見えていた。

ここ何日か、すごい夕立が続いたから

空気中のチリが全部落ちたんだろうな。

で、せっかくだから、星の写真を撮ってみた。

夏の大三角形付近をパチリ!

夏の代表的な星座、わし座のアルタイル

こと座のベガ、そして、白鳥座のデネブ

を結んでできるのが、

夏の大三角形



クリックで拡大表示

PENTAX K100D
smc PENTAX DA18-55mm
露出時間 30 s
F ナンバー f/3.5
露出プログラム 手動
ISO スピード レート 800
レンズ焦点距離 18 mm
35mm換算レンズ焦点距離 27 mm

あれ、良く見ると白鳥座の左の羽のところ

結ぶ星を間違えたっ(>_<)

そして、うっすらと天の川が写ってるんだけど、

わかるかなぁ。

白鳥座からわし座に伸びている、ぼやっとした

帯状のやつなんだけど・・・

西に傾きかけた夏の大三角形とは反対に、

東の空には冬の星座

おうし座 が昇ってきてます。

すばる(プレヤデス星団)もばっちり

見えてるね~。

ちょっと街灯の光が強すぎて見にくいのが残念。



クリックで拡大表示

PENTAX K100D
smc PENTAX DA18-55mm
露出時間 30 s
F ナンバー f/3.5
露出プログラム 手動
ISO スピード レート 800
レンズ焦点距離 18 mm
35mm換算レンズ焦点距離 27 mm
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]