忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は早起きしました。
まだAM6時前ですが、天気はどうでしょうか。

今日早起きしたのは、6時44分に打ち上げ
られる、H-ⅡAロケット17号機をライブ
中継で見るためです。

このロケットには、金星探査機『あかつき』が
搭載されています。

あかつき特設サイト

『あかつき』は、世界初の惑星気象衛星なんです。
金星へは、旧ソ連やアメリカが何度か探査機を
送ってまして、金星に着陸した探査機もあります。

現在は、欧州宇宙機関の『ビーナス・エクスプレス』
が金星の大気を観測しているので、『あかつき』が
到着すれば、2機で金星を観測出来ますねぇ。

と、ここまで書いて、打ち上げのカウントダウンを
中継で見守ってましたが・・・

***  打ち上げ延期  ***

天候不順により、予定時刻5分程前に打ち上げが
中止になりました。

不具合での延期ではないので、ひと安心ですね。
天候の回復を待ちましょう。

ただ、燃料を充填してしまってからの中止なので、
次の打ち上げまで数日かかりそうですねぇ。

天気も木曜まで悪いみたいなので、ちょうどいいの
かもしれませんが・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ダウン中?
もう、今ごろはダウン中かな?
起きれ~起きれ~!!
メールを送るぞぉ(笑)
某友人 2010/05/19(Wed)01:02:18 編集
(^.^)/
某友人 >

ちょっと疲れが・・・
嫌がらせメールはいりませんっ!!

よし、ちょっと壊れてみよう

うひょひょ あひゃ ぬほ~~
管理人 2010/05/19(Wed)11:49:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]