忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の末、相模原市にあるJAXAキャンパス
の特別公開に行って来ました。

JAXAよりも、宇宙研と言う名称になじみが
あるので、どうしてもそう呼んでしまいます。

今年の目玉はなんと言っても、小惑星探査機
「はやぶさ」のカプセルの展示です。

とにかく、並びました。
こんなに並んだのは、人生で初めてかも。

キャンパス公開は2日間あるので、まずは
カプセルを見ようと、朝7時すぎにホテルを
出発! 7時半すぎに展示場所の相模原市立
博物館(JAXAキャンパスの向かい)へ到着。

すでに長い列が出来ていましたが、なんとか
敷地内のテントの中に並べました。

少し開場を早めてもらえたみたいで、9時半
すぎくらいから列が進みだしました。

50人ずつの入場制限で、4組か5組み目で
入場出来ました。と言うことは、朝8時前の
段階ですでに200人以上の行列が出来てた
ことになります。

混乱を防ぐため、写真撮影は禁止です。

さて、いよいよ、カプセルと対面です。
まずは、パラシュートから。

ヒートシールドはきれいに焼けていましたが、
その他の部品は新品みたいにキレイでした。

イトカワのサンプルが入っているかもしれ
ない容器だけは、現在も解析中のため、
レプリカが展示してありました。

カプセルの実物を目の前にして、改めて
日本の技術力のすごさを実感しました。

カプセルを見終わって、セミナーの整理券を
と思ってましたが、すでに満席でした。

セミナーは次の日にチャレンジするとして、
この後はJAXAのキャンパスを見学することに
しました。

ちなみに、カプセルの列に並んだ時間は
3時間ほどです。

これから、いくつもの行列に並ぶはめになる
とは思いもせず、ワクワクしながらキャンパス
へ向かったのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
う~ん。
~でした。の文章が多いです。(笑)
某友人 2010/08/08(Sun)01:58:33 編集
確かに・・・
某友人 >

ごもっとも。

事情で、あまり詳しく書けないけど、
何か書かなきゃ、と言う葛藤の結果
がこれです。 (笑)
管理人 2010/08/08(Sun)07:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]