忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お腹がいっぱいになったところで、
鍾乳洞へ行くことにしました。

『満奇洞』と言う鍾乳洞です。
駐車場に車を止めてから、少し坂を
上がったところに入り口があります。

新見市のサイトからの転載ですが、
名前の由来は以下の通りだそうです。

”昭和4年に情熱の歌人 与謝野晶子が
「奇に満ちた洞」と詠んだことから、
満奇洞と呼ばれるようになりました。”

ちなみに、映画「八墓村」のロケ地でも
あります。

洞窟の入り口には、与謝野鉄幹・晶子夫妻
の碑があります。





この日は、前日から降り続いている雨のせい
で、洞窟内も水量がかなり多いとのこと。

洞窟へ一歩入ると、ひんやりとした空気が
辺りを包んでました。

涼しいと言うより、肌寒いくらい・・・
洞内の年平均気温は17℃だそうです。





鍾乳石の名称も妖しいです。



こちらは”西吉原”



こちらは、”東吉原”

なんでこんな名前にしたんでしょう???
しかも、照明の色がまた・・・





鍾乳洞で、こんな照明ってあまりない
ですよねぇ。

本当に「奇に満ちた洞」です。



ということで、40分くらいで出口に到着
し、外に出ました。

外に出た瞬間、メガネが曇って前が見えず!!

みんな、したたる水を全身に浴びて、かなり
びしょびしょになってました。

カメラも当然濡れました。防滴仕様のカメラで
良かったです。

そういえば、このシチュエーションこそHDR撮影
に最適じゃないかと思って、HDR撮影してみました。





おおっ、これは効果がバッチリ出てるんじゃ
ないでしょうかねぇ。

パンフレットに載ってそうな写真になりました。

余談ですが、鍾乳洞を出て、坂を下って駐車場
まで行くわけですが、その途中に野菜の無人
販売所がありました。

100円で、りっぱなナスが5本買もえるんですよ。
安いっ! たまねぎやジャガイモも安く売られて
ましたよ。

主婦の友人が、早速購入してました!(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]