忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1007] [1006] [1004] [1001]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確には・・・

洋ナシとバナナのキャラメリゼ 
チョコレートムース添え


先日、某友人さんが作ってくれました~!

もちろん、たかシェフさんのレシピです。

では、チョコレートムースから。

このチョコレート、クーベルチュールと
言う製菓用のチョコレートだそうです。



ザクザク刻んで山盛りになってます。
この段階でちょっと試食 (笑)

濃厚なカカオの味がして、甘さ控えめで
これだけでも充分美味しい~!!



溶かしたチョコと生クリームを混ぜてるところ。
私は・・・ 生クリームを立てるのだけ手伝いました。
もちろん、手動でシャカシャカしましたよ。

リキュールも入れてと・・・
ここで、グランマニエを入れるらしいですが、
今日はコアントローを使うそうです。



同じ柑橘系のリキュールですね。
ここでもトロトロのムースを試食・・・

うわ~、コアントロー入れるとすごく
高級感がUPしますねぇ。
とっても美味しい。



いい感じですねぇ。
このまま冷蔵庫で冷やします。

固まる時間を見計らって、キャラメリゼ作り~♪

グラニュー糖を火にかけているところです。



溶かすだけだから簡単そうに見えますが、
コツがいるそうですよ。

洋ナシとバナナはカットして・・・



ここで少し洋ナシを試食! う~ん、このまま
食べても美味しい。よく熟れてます。

え・・・ 試食ばかり??? あはは。

では、フライパンにバターを投入してから、
カットした洋ナシとバナナを絡めていきます。



いい色になってます。キャラメルの香りが
また良くて、食べる前から幸せな気分♪

ハーゲンダッツのバニラアイスを乗せて
完成で~す!



すいません、アイスのっけたのは私なんですが、
溶けそうだったのであわててまして・・・

盛付けが下手っぴです。まあ、あわてなくても
あまり変わらないって話しも ( ̄∇ ̄;)

それでは、いただきま~す!!

おお~、美味しい♪ めちゃめちゃ美味しい!
バニラアイスも相性抜群ですっ。

チョコレートムースは濃厚で滑らか。
キャラメリゼもキャラメルの苦味と甘さが
いい感じ。

欲を言えば、バナナがもう少し若くても
良かったかなぁ。これは某友人さんも
同意見でした。

たかシェフさん&しょうこさんのブログは
こちらです。

たかシェフのおうちごはん。

料理のレシピから日々の出来事まで・・・
楽しいブログですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]