忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間前に「東方最大離角」になった
水星が、夕方の西の空に見えています。

今日は、金星、細い月と一緒に見ること
が出来るので、見難い水星を簡単に見つ
けることが出来ました。



うちの屋根から見ると、水星の近くにTV
アンテナがあって、良い目印になりました。

水星は、太陽に一番近い惑星で、夕方または
明け方の空低くにしか現れないため、観測
出来る時間はごくわずかしかありません。

なので、なかなか見るのが難しいんです。

地動説で有名なコペルニクスも、生涯、水星を
見ることが出来なかったと言われるくらいです。

まあしかし、日本で水星を見ることはそんなに
難しくないんですけどね。

年に何度か、水星の見頃がありますので、ぜひ
みなさんも探してみてください。

4月16日細い月と金星が接近、水星も並ぶ
astro arts HPへのリンク↑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]