忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜半すぎにもかかわらず、星を見に行って
来ました。

昨日は、ものすごく空の透明度が良く、
星がいつもより良く見えてました。

なので、ちょっと空の暗いところまで星を
見に行ってきました。

午前1時すぎて出かけまして、外気温6℃
の中、写真も撮ってみました。



これはオリオン座、冬の代表的な星座です。



左端に、冬の大三角形があって、ず~っと右に
カシオペア座があります。
全天の南から北までを写したものです。
真ん中右よりに、『すばる』も写ってます。

肉眼で見ると、天の川がくっきり見えていたんです
が、このレンズのF値が暗いので、あまり写って
ないですねぇ。



右端に北斗七星、真ん中左がカシオペア座、そして
その間に北極星が写ってます。




そしてこれが、ちょうど立ったように見える、
北斗七星です。日本では、北斗七星は一日中
沈まず、北の空を周っています。

昨日は、年に何度もない透明度の日でした。
写真を撮ってる時はめちゃ寒かったです。
それでも、冬の星を見たくなるんですよね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]