忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、小惑星『イトカワ』から「はやぶさ」
が地球へ戻ってきます。




普段、宇宙やロケットに興味を持たない方
達にも知名度抜群の探査機になりました。

正直、私も地球へリターンするのは不可能
ではないかと思っていました。

しかし、JAXAの方々の努力といくつか
の奇跡、そして「はやぶさ」自身のトラブル
対応能力のおかげで、もう地球はすぐそこです。

”現時点で、達成されてたミッションは・・・

・【達成!】電気推進エンジン 
稼働開始(3台同時運転は世界初)

・【達成!】電気推進エンジン ある期間
(1000時間)稼働

・【達成!】地球スウィングバイ成功
(電気推進によるスウィングバイは世界初)

・【達成!】(自律航法に成功して)イトカワ
とランデブー成功

・【達成!】イトカワの科学観測成功

・【達成!】イトカワにタッチダウンして
サンプル採取


現時点で、100点満点の275点

そして、あと2つのミッションが残っています。

・カプセルが地球に帰還、大気圏に再突入して回収

・イトカワのサンプル入手  ””

(以上、JAXAサイトより情報転載)

残りのふたつが成功すると500点だそうです。


それにしても、「はやぶさ」の人気はすごいです
ねぇ。 ここまで国民に愛された探査機は初めて
だと思います。

事業仕分けの危機にある科学技術分野ですから、
「はやぶさ」の功績は大きいでしょう。

ぜひ、仕分けを見直していただきたいですね。




Hayabusa Live ブログ


・6月13日 19時51分(JST)頃:カプセル分離

・6月13日 22時51分(JST)頃:カプセル再突入

クリックで拡大 ↓


(JAXAサイトの情報を転載)

最後のミッションの成功を祈りましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]