忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜半すぎ、満月を4日ほど過ぎた月が
昇って来ました。

静かな夜に、月をぼーっと見るのは
良いですねぇ。

青白い月と、その光に照らされた地上の
風景。幻想的な感じです。

たまには望遠鏡で覗いてみるかと思って、
ゴソゴソ準備しました。

しばらく覗いていましたが、写真も撮ろう
かなぁと!

望遠鏡から目を離すと、残像がしばらく・・・
月の光ってとても強いんですよ。光を弱める
ためにフィルタを使って覗くこともあるくらい
です。



準備が面倒だったので、コンデジで撮ること
にしました。レンズが動かないW60で。

もちろん、手持ちコリメートです。
望遠鏡がアクロマートなので、若干の色収差
が月を縁取ってます。

でも、眼視性能を重視した望遠鏡にしては、
かなり優秀です。


** 撮影データ **

望遠鏡:Kasai-Trading SCHWARZ-120(F8.3)
接眼レンズ:Vixen OLV-25mm
架台:Vixen PORTA経緯台
カメラ:PENTAX Optio W60
露出:1/400 F値:F4.6 ISO400
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]