忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット生中継で見ました。

ものすごく明るい光を放ちながら、
はやぶさ本体は溶解消滅しました。



カプセルは、パラシュートを展開して
ビーコンを発信しながら着地。

先ほど、砂漠に着地しているのを目視
確認したそうです。



本当にお疲れ様でした。 

日本をはじめ、世界中のたくさんの人
が見守る中、「はやぶさ」は見事に
大気圏へ突入・・・

本当に、ここまで愛された探査機は
世界中でもないと思います。


カプセルを分離した後、ふり返るよう
に機体を反転させて、地球の姿をカメラ
で撮影しました。最後のワンショットです。

先ほど、写真を見ましたが、見事な地球
が写っていました。

総飛行距離 60億キロ!

『技術立国日本』 健在です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はやぶさ、おかえり~~♪
今日はじめて『はやぶさ』の存在知ったんだけど、すごいんだねぇ。

どうにかこうにか、7年もかけてイトカワの砂を持って帰ってきたのに、自分は消滅しちゃうんだもん・・・。
健気過ぎる・・・(;_;)

砂もイトカワの砂かどうかわかるのに3ヶ月もかかるんだね。
イトカワの砂だったら、『月の石』レベルのすごいことらしいやん。

イトカワの砂だったらいいねぇ☆

ちょっとじ~んときちゃう・・・。
ひらメン 2010/06/15(Tue)00:49:55 編集
すばらしかったね!
ひらメン>

『はやぶさ』すごかったよね。
普段、宇宙とか技術とかに興味
がなかった人の心もガッチリ掴んだ
よね~。 

イトカワの砂はね、地球が誕生した
頃の成分がそのまま残ってるって
言われてるんだよ~。 だから、分析
することによって、地球の起源が解かるかも知れないんだよ~。

人類史上に残る快挙を成し遂げた
んだよね~。

最後はちょっと切なかったね。

この快挙で、科学技術関連の事業
仕分けを中止してくれるといいんだけどねぇ。
管理人 2010/06/15(Tue)01:35:07 編集
あ そういえば
ひらメン>

Happy Birthday!!

何日か過ぎてしまいましたが (笑)
管理人 2010/06/15(Tue)02:31:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]