忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜から日曜日に、雪が降りました。
福岡市で6cm、うちの近所で5cm
程度の積雪だったんですけど・・・

土曜日に福岡市に行く予定があって、
仕事が終わってから、出発したのが
午後5時くらい。もちろん車で。

朝は、福岡市が雪がひどかったという
のは知ってたんだけど、もう大丈夫かなぁと。
北九州は雪がちらつく程度だったので。

出発前に道路情報で高速道路が通れることを
確認しておいたので、安心してたら・・・

ICに着いた時には、都市高速&九州道が
通行止め!!!

え~って思って、3号線で行くことにしました。
これが悲劇のはじまり・・・

ラジオで、高速が通行止めになったので、
3号線が渋滞しはじめたって放送があった
んだけれど、まだ危機感はなし!!

ところが、宗像あたりですさまじい雪になり、
積雪し始めました~。渋滞もひどくなる一方。

ここは九州です、スタッドレスタイヤを
履いてる車は少数、チェーンもしてない車が
大半! そりゃひどいことになりました。
当然、うちのアクセラも夏タイヤ!

渋滞に加えて、トラックや商用バンがスリップ
しはじめて、立ち往生したり、姿勢をくずしたり
で、なかなか進めず。 前のトラックがいきなり
ズルズル滑って車線をはみ出したりして、
めっちゃ怖かった。

更に雪が降り積もり、BMWやRXー8、
スカイラインなどのFR車がスリップしまくり。

そのうち、路上に車を放置する人も出始めて・・・

当然、こんな状態なので戻るに戻れず、なんとか
福岡まで行ったんだけど、めちゃ疲れました。

結局、北九州から博多まで60km程度の距離で、

6時間!!

ほんとひどい目に会いました。
渋滞6時間、しかもMT車です。足がパンパン!
燃費は6km/Lくらいだったし。

うちのアクセラはFFで、タイヤも変えたばっかり
だったのが幸いしたのか、ほとんどスリップする
こともなく、無事に到着できました。

今回、FRは予想以上に雪に弱いなぁと実感!
まあでも九州ですからねぇ、雪国の人はうまく
コントロール出来るのかも知れません。

しかし、本当に参りました。
何をしに行ったのか解らなくなったし (笑)

まさか、ここまで雪がひどくなるとは・・・

ふぅ~、チェーン買うほどではないけれど、
イザと言う時のために、

AUTOSOCK くらいは買っとくべきですね。



最近、ディーラーでも扱ってるみたいなので。。

MAZDAアクセサリー Autosock

HONDA ACCESS Autosock

とはいえ、渋滞は解消できないので、
雪が積もったら車には乗らない方がいいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]