忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も発表ですよ。

”人を笑わせ、かつ科学的な研究をした人”に
送られる、イグ・ノーベル賞の授賞式。

ハーバード大学で4日に行われたらしい。

化学賞に選ばれたのは、26歳の日本人女性、

山本麻由さん!! テーマは、

「牛糞からバニラの芳香成分バニリンの抽出」

なんじゃそりゃっ!!!

”壇上では、牛の糞から抽出した香料を使った
「バニラ」アイスクリームが歴代のノーベル賞
受賞者に配られ、教授らは意を決して口に
していた。”

正直 こんなの食いたくねぇっ!

”抽出コストはバニラ豆を原材料にする方法
に比べ「およそ半分」(山本さん)。
シャンプーやロウソクの芳香添加物などの
応用が考えられる。”

う~ん、どうなんだ・・・ コストは安そうだけど

他にも、 言語学賞には

”「ラットは日本語の逆さ言葉とオランダ語の

逆さ言葉を聞き分けられない」”ことを証明した

バルセロナ大学の研究チーム


平和賞には

”敵の兵士に同性愛を芽生えさせる、

同姓愛爆弾の研究”をした

米空軍ライト研究所


今年もやっぱり すげぇ~な(~_~;)

CNNのイグ・ノーベル賞記事
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]