忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふう~!!
30分前まで仕事してました。
現在、AM1時20分!!

まあ、やる気を出してくれるとこっちも
頑張るんですけどね・・・

連日、昼の1時から深夜までとなると、喉
はおかしくなるし、ボールペンの芯はすぐ
になくなるし・・・

で、ストレスも溜まってくるので、空いてる
時間は趣味へ!!



ただの樹です。
PENTAX K-7を購入してから、約半年が
経ちました。
まだまだ試してない機能がたくさんあるので、今日
は、HDR(High Dynamic Range)を試してみました。

HDRと言えば、普通はパソコンの画像処理ソフトを
使って合成するんですが、K-7では、カメラが自動
でやってくれます。

他社では、ソニーのαやコンデジのリコーCX-1でも、
カメラ内合成が出来ますね。

HDRは、露出をアンダー、標準、オーバーと3枚
続けて自動撮影して、一枚の写真に合成します。

被写体がずれないように、三脚必須です。



写真を比較しないと判りづらいですねぇ。


こちらが、HDR撮影です。

ちょっと構図はずれてますが、感度&絞りなど
の条件は同じ、通常撮影の写真はこちら。



通常撮影では黒くつぶれたところが、HDRでは
表現できてますね。

う~ん、でも光度差が大きい被写体、夜景とか
夕焼けで試した方が判りやすかったですねぇ。



時間があるときに、またチャレンジしてみます。


PENTAX K-7 + smc PENTAX DA18-55mm AL WR
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]