忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[643] [642] [641] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐世保&長崎に行ってきました。

友人宅の用事だったのですが、急遽
ドライバー要員として召集されまして・・・

西海橋での用事だったので、まずは佐世保へ!

こちらの写真は、古い方の西海橋です。
昔はもっと赤かったイメージがあるんですが、
こんなものですかねぇ。



そして、こちらのスカイブルーの橋が、新西海橋!
西海パールラインの一部で、有料道路です。



この海峡は、日本三大潮流のひとつなんですが、
行った時はちょうど潮が止まってたのか、全然
渦潮が出来なくて、ちょっと残念でした。


そしてこの橋から良く見えるのが、『針尾送信所』
の三本の無線塔です。



針尾無線塔は、旧日本海軍の無線塔で、太平洋
戦争開戦の時に、「ニイタカヤマノボレ一二〇八」
を送信したと言われてますが、諸説あるみたいで、
本当かどうかは不明らしいです。

現在は電波塔の役目を終えてますが、堂々とした
姿を見せてくれています。

国の重要文化財に指定して、公園として整備すると
言う話しがあるようですが、実現して欲しいですね。

と言うことで、用事も済んで、近くで食事して帰ろ
うと言うことになりましたが・・・

せっかく佐世保まで来たので、長崎まで足を延ばそ
うと言うことで、長崎に移動することになりました。

ちなみに、今日は非常に気温が高い上に無風で
湿度も高く、ムシムシして大変でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]