忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日、岡山まで行って来ました。

国立天文台の特別公開に参加するためです。



実は、岡山天体物理観測所に行ってみたいなぁ
と思い始めたのは小学生の頃!

それから長い年月が流れ、ようやくこの歳に
なって実現したんです。

社会科で使う地図帳の”天文台”って書いてある
場所に、赤ペンで印を付けてた思い出が・・・

もちろん、乗鞍や野辺山、内之浦、種子島にも
印は付けてましたけどね (笑)

三鷹の国立天文台には10年以上前に行った
ことがあるんですが、私の中ではやっぱり、
”岡山天体物理観測所”は特別な場所なのかも。

山陽道の鴨方ICから車で15分程、山道を登って
行くと、天文台へ到着します。



これは駐車場から見たところですが、左側の銀色の
ドームと建物が、岡山天文博物館!右側の丘の上
にあるのが、岡山天体物理観測所のドームです。

受付を済ませてから、まず岡山天文館へ!
ものすごく久しぶりにプラネタリウムを見ること
にしました。整理券制だったので、まずはそれを
GET!

プラネタリウム、見るのは高校生の時以来・・・

こじんまりしてて、昔ながらの懐かしい雰囲気
でした。投影機はミノルタじゃないですかねぇ? 
そんな気がします。

写真左の天文館のドームには、五藤光学製の
15cm屈折望遠鏡が設置してありました。
太陽望遠鏡として活躍しています。



おお~っ、この存在感と懐かしいカラーリング!
カッコよすぎます。公共天文台と言えば、これ
でしたよね。今は、大口径反射式が多いですが。

この望遠鏡には、特殊なフィルタが取り付けられて
まして、肉眼では見ることが出来ないプロミネンス
を見ることが出来ます。もちろん黒点も見れますよ。

望遠鏡のことを書き出すと、止まらなくなりそう
なので、この辺で・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]