忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天文館を出た後、目指すのはもちろん
188cmの反射望遠鏡が納められている
ドームです。



山の山頂にあるドームまで、急な坂を登ら
ないといけません。

登る距離は大したことないんですけど、、
照りつける太陽と蒸し暑さで、汗だくに
なりました。



山頂にそびえ建つ、巨大なドームの全景です。



建物の中に入り、階段で2階へあがると・・・
望遠鏡があります。



鏡の直径が188cmもある大きい望遠鏡ですが、
意外とスマートに見えますよね~。

で、反対側に回ってみると!!



あはは・・・ 巨大な鉄の塊でした。
主鏡だけで1.7t、架台が50tあるんですよ。
すごいでしょ?

上の写真の、長い筒状のものが望遠鏡本体。
黄色い機械が付いてる少し上のところに、主鏡
が、そして、筒の先に副鏡があります。

この望遠鏡は反射式なので、大きい主鏡で受けた
星の光を副鏡に送って、その光をカメラ等の観測
機器へ導入する仕組みです。

架台はイギリス式赤道儀! 手前の丸い大きなもの
は、バランスウェイトと言って、反対側の望遠鏡
を安定させるための錘なんですよ~。

支柱に繋がってる細長い軸が、北極星に向いて
ますが、詳しいことは省略!!

この後、『188cm反射鏡見学』の整理券を貰う
ためにドーム外でしばらく並ぶことに・・・



これが188cm望遠鏡の主鏡です。
筒の一番奥にあるのがそうなんですが、ドーム
の内側をぐるっと取り囲んでいる見学者のために、
望遠鏡を回転しているところです。

ドーム内での望遠鏡の見学は、特別公開の日しか
見れないので、これを見れただけでも感動でした。

高速道路休日1000円の実施と、友人の岡山への
転勤がなければ、来てなかったでしょうねぇ。

タイミング良くこの二つが重なったので、念願が
叶ったと言う訳です。 

いやぁ、本当に来て良かった~(^.^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]