忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長くなったので、分割です。

吉備津神社は、平安時代に創建された
神社だそうですよ。古いですねぇ。

だたし、本殿・拝殿は火災で2度ほど
焼失したそうです。

現在の建物は、足利義満の時代に建設
されたものだとか。

それにしても大きい本殿です。
出雲大社の約2倍以上の大きさだそうで。



この本殿・拝殿は、全国に例のない独特な
「吉備津造り」と言う建築様式で建てられて
いるそうです。もちろん、国宝です。



吉備津神社は、長い回廊があることでも有名
らしく、せっかくなので回廊の方へ行って
見ることにしました。

拝殿の右奥側にある「南随神門」をくぐると、
400mも続く回廊があります。



かなり急な傾斜で下へ続いていて、途中には、
あじさい園があったり、水車があったりします。



あじさいの写真は、友人が子供を抱いてデカデカ
と写っていたので、トリミングしました (笑)
※友人夫人は体調が悪くて、車で休憩中でした。



暑さでバテ気味になって来たので、倉敷市内へ
向かうことにしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]