忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『待ち合わせは、もちろん渋谷マークシティ』

会ってきました。

こんな表現をしましたが、人に会ったわけでは
ありません。

待ち合わせたのは、連絡通路の壁画。



『明日の神話』


あえて、会ってきた。 岡本太郎の作品って、
そう言いたくなるのです。

この作品に限りませんが、絵から発せられる
ものすごいエネルギーを感じる、絵の中に
岡本太郎の魂を感じるというか・・・

爆発的な力で発せられるメッセージを、見る
方も全力で受け止める。


『明日の神話』

太平洋・ビキニ環礁で行なわれた、水爆実験、
その水爆が炸裂した瞬間を描いたのがこの作品。

焼かれる人の骸骨、そこに襲い掛かる、目を
持ったきのこ雲。

人ばかりではなく、動物も逃げ惑う。

その下で、第五福竜丸がマグロを釣り上げている。

対照的に、端の方で、生まれたばかりの命が
描かれている。

ものすごく凄惨な場面が描かれているのですが、
なぜか美しいと思える絵。



「運命の出会い」


今回の「岡本太郎を巡る旅」は、間違いなく私の
人生観に影響を与えました。

作品を通して、岡本太郎と対峙する。

彼の絵と対峙するには、見る方も覚悟を決めなけ
ればいけない・・・

そう思います。作品を見るのに、ものすごく
エネルギーを使うのです。

子供の頃から、岡本太郎の作品を目にしていまし
たし、TVに登場する本人を見る機会もありました。

でも、その作品の魅力に気づいたのはごく最近。

だから、「運命の出会い」も今更だったりします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]