忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜美術館で行われている、ドガ展に
行ってきました。

美術館のある、みなとみらい地区は、
APECを控えて物々しい警備です。

そこらじゅうに警察官はいるし、車は
一台ずつ検問! ごみ箱は撤去されて
いるので、ペットボトルを捨てるのも
一苦労。

話しはずれましたが、金曜日は美術館
が夜8時まで開館してるので、日が
暮れて行きました。

人も少なくて、ゆっくり見れました。

頭ではドガって思ってるのですが、つい
ゴヤって言ってしまいます。
なぜだろう???


今回の目玉は「エトワール」

バレリーナが着地した瞬間、しなやかで
輝いている姿が躍動感いっぱいに描かれ
てます。

一方で、舞台そでにいるパトロンが、
娘を値踏みしている姿が描かれています。

舞台で輝いているエトワールでさえ、生きて
行くため
に、パトロンと一夜を過ごす・・・

とてもせつないですね。
夢の舞台と表裏にある現実・・・

ドガの絵では、浴槽の裸婦、湯浴みする女
このシリーズも好きです。

リアリストらしい表現です。

数は少ないですが、風景画も描いてます。
ここでは、「印象派」のイメージが濃く
出ている気がしますね。

北九州美術館所蔵の、なじみの作品も数点
ありました。

横浜美術館、同時に行われているコレクション
展もあなどれません。
ものすごく充実してますよ。

シュルレアリスムの部屋が圧巻です。
真正面にバーンとあるのが、サルバドール・ダリ
の作品。鳥肌ものですよ。

マティス、ミロ、デ・キリコ、マグリット、
ピカソ、ブラック…
まさに私好みのコレクション展です。

横浜美術館、お近くの方はぜひ行かれてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]