忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、早起きして、北九州市立美術館へ行ってきました。

開館前に到着したんだけど、駐車場もそこそこ
埋まってて、玄関前に少し列もできてた。

昼前、美術館を出る頃には、相当の混雑
だったので、早く出かけて正解。



ミレイは、ミレーと書かれることもあって、
『落穂拾い』で有名な、ジャン=フランソワ・ミレー
と間違われることがあるけれど、別人です。

今回の目的は、『P.R.B.』の署名を探す!
だったので、絵に顔を近づけて見てきました。
1作品だけ、この署名があったかなぁ。

もう一度確認しようと思って、戻って
見たんだけど、すでに混雑してて、
見つけることができませんでした。

『P.R.B.』 ラファエル前派兄弟団って意味
なんですが、この署名が使われだしたとき、
人々にはなんの意味かわからなかった
んですよね。

ところが、2年くらいして、この意味がマスコミに
バレちゃいまして、すさまじい批判を受けることに
なるんです。

『ラファエル以前の時代へ戻れ』って意味
なので、時代に逆行するようなことするな
ってことだったんでしょうねぇ。

まあ、ほとんど秘密結社的な集団
だったってこともあるんでしょうけど。

『P.R.B』は、ロイヤル・アカデミーの学生7人が
学校の方針に反旗を翻して結成された訳
ですが、晩年、ミレイはそのロイヤル・アカデミー
の会長になるんですね。
それで、ともに『P.R.B.』を立ち上げた画家の
ハント(ミレイの生涯の友)にこう言われました。

Millais-nium of Art has come from PRB to PRA

『ミレイが芸術の千年紀を作り出したP.R.Bから、
P.R.A.へ』

Jan Marsh『Insights The Pre-raphaelite Circle』より

Millais-nium 千年紀とミレイ-ニアムをかけたのかな?

P.R.B ラファエル前派兄弟団
P.R.A ロイヤル・アカデミー会長

さらに、ミレイは”サー Sir”の称号も与えられた
ので、晩年の作品には、

Sⅰr J.E Millais P.R.A

と額に書いてあるやつがあるんですねぇ。

Part 2 につづく!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]