忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽の活動がかなり活発になってきて
いますね。

北米の低緯度でオーロラが見えたり、
結構大きいフレアも増えてきました。

って、大きいフレアが起きると、オーロラ
も活発になるんですけどね (笑)

一時期、全然現れなかった太陽黒点も
ずいぶんたくさん見られるようになっ
てきたようです。

来年の日食用に、NDフィルタを新調
したので、テストも兼ねて、太陽の写真
を撮ってみました。



太陽の左半分にたくさん黒点が写って
ますねぇ。 黒点の周りの半暗部
(薄く明るい部分)もよく見てます。

望遠鏡で写真を撮ると、もう少しクリア
に写るのですけどね。これは望遠レンズ
で撮影して、中央部をトリミングで拡大
しているので、ちょっと画像が悪いです。

PENTAX K-7 + SIGMA DG APO 70-300mm + KENKO ND400+ND8
PR
もう無理かなぁと思って、半ば諦めてた
ことがあるんですが・・・

なんだか実現しそうです。

やっぱり、先のことはわかりませんねぇ。
少し前ですが・・・ 結構かな??

某ホテルのショッピングゾーンで、
ヌメ革トランクをゲットしました。



このお店、かばんメーカーの直営ショップ
なので、リーズナブルな値段なのです。

ショーウインドーに展示してあるトランク
が目に入ったので、近づいてみると、セール
の文字が・・・

店長にいろいろ質問をしてみたところ、この
サイズがディスコンになったとのこと。

とても安かったのでラッキー♪

デザインや質の割には安いなぁと思ってたら、
海外工場で作ってるからだそうですよ。

安さの秘密は、そこだったんですね。



うん、なかなかシンプルでよろしい!



ふふ、いい感じです。
うちの三脚、三兄弟です!



左から、 SLIK ABLE300EX 雲台なし
中央   SLIK SPRINT 66 Deluxe
右    Velbon Light D25-D

まあ、どれもコンパクトな三脚たちです。

先日、この兄弟に仲間が増えました。
それがこちら!!



『SLIK プロフェッショナルデザインII 』

見るからに巨大です。 
重量は5.9kg 搭載重量10kg 
写真の縮長で760mm  全高1950mm

隣に赤道儀用(天体望遠鏡)の三脚を並べて
みると・・・



全然負けてませんね~。
とにかく大きくて重くて頑丈な三脚です。

この三脚は、重要な役割を担うんです。
それはまたの機会に!!!
覚めました。 時間は、夜中の3時すぎ・・・

痛みのピークは明日って言われたんですが、
一体どんな痛みになるんでしょう(^_^;)

とりあえず、ロキソニンを飲みましたが、
まだ効果はあらわれず!!

う~ 痛い!!!
フリーエリア
忍者ブログ [PR]