忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと外に出てみると、空が澄んでいて

星がきれいに見えていた。

ここ何日か、すごい夕立が続いたから

空気中のチリが全部落ちたんだろうな。

で、せっかくだから、星の写真を撮ってみた。

夏の大三角形付近をパチリ!

夏の代表的な星座、わし座のアルタイル

こと座のベガ、そして、白鳥座のデネブ

を結んでできるのが、

夏の大三角形



クリックで拡大表示

PENTAX K100D
smc PENTAX DA18-55mm
露出時間 30 s
F ナンバー f/3.5
露出プログラム 手動
ISO スピード レート 800
レンズ焦点距離 18 mm
35mm換算レンズ焦点距離 27 mm

あれ、良く見ると白鳥座の左の羽のところ

結ぶ星を間違えたっ(>_<)

そして、うっすらと天の川が写ってるんだけど、

わかるかなぁ。

白鳥座からわし座に伸びている、ぼやっとした

帯状のやつなんだけど・・・

西に傾きかけた夏の大三角形とは反対に、

東の空には冬の星座

おうし座 が昇ってきてます。

すばる(プレヤデス星団)もばっちり

見えてるね~。

ちょっと街灯の光が強すぎて見にくいのが残念。



クリックで拡大表示

PENTAX K100D
smc PENTAX DA18-55mm
露出時間 30 s
F ナンバー f/3.5
露出プログラム 手動
ISO スピード レート 800
レンズ焦点距離 18 mm
35mm換算レンズ焦点距離 27 mm
PR
今年も スター・ウィーク 

星空に親しむ週間 が始まる。

8月1日~7日までの一週間。

”たまには星空を見ようよ”っていう

キャンペーンです。

都会ではなかなか星を見る機会がないけど、

空を眺めてぼ~っとするのもいいもんですよ。

スターウィークバナー


↑ 国立天文台 スター・ウィーク2007HP
3月19日の午前11時くらいから、日本海側で
部分日食が観測されるはず。

でも、天気予報を見る限り、福岡県は曇だって。

久々に国内で日食が見られるのに~。

福岡では約7%太陽が月にかくされる予定。

う~ん、一番条件がいいのにな・・・。

アストロアーツ日食特集

各地の見え方

日曜の夜、晴れてたので撮ってみた。

オリオン座と冬の大三角形。

写真に線を入れたので見やすいかな?



写真クリックで1024×680サイズ表示。

PENTAX K100D DA18-55mm
去年発見されたマックノート彗星 が
明るくなってるらしい。

太陽のすぐ近くにいるので、日没直後しか
見られないけれど、マイナス1等級まで明るく
なってるみたい。
おおいぬ座のシリウスがマイナス1.4等級
だから、かなりの明るさのはず。

10日から13日までは、日没直後に金星
よりも低い西の空に尾をひいた姿を見ること
ができるはず。

でも、見られるのは日没直後の
30分くらいかなぁ。

これから北半球では見られなくなるけど、
南半球では条件が良くなるはずなので、
続報を期待。
フリーエリア
忍者ブログ [PR]