忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の電球型蛍光灯の一部をLEDに
置き変えようと思い、いろいろ調べてる
んですが・・・

メーカーのHPにLEDの配光曲線が乗ってた
のですが、白熱球の120度に対し、90度しか
ないですね。

対して、電球型蛍光灯は、ほぼ白熱球と同じ
くらいの範囲が明るくなります。

電球直下の明るさが大きくても、これでは
困るかも・・・

いろいろ調べてみましたが、レフ電球とLED
ランプの特性が似ているようです。

と言うことは、レフ電球の置き換えに向いてる
みたいですね。

問題は、フード付照明器具への置き換えですが、
LEDランプって、電球と比べて下半分しか
光るところがないものが普通みたいです。

上半分が光らないってことは、天井やフード
反射分がないってことですよね。

と言うことは、思い切って、LED専用に設計された
器具に替えた方がいいのかもしれませんね。

一瞬で点灯することや、点滅に強いことから、
トイレや廊下のランプには良さそうです。

ここから替えてみましょうかねぇ。

LEDのセンサライトは2つくらい使ってて
便利なんですが、電球型はどうなんでしょう。

部屋のランプはちょっと様子を見て、やっぱり
トイレ、廊下の分を検討してみようかと思います。

あんまり一気に交換するのもどうかなぁと思います。
技術の進歩は早いですからねぇ。

すぐにもっといいものが発売されそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]