忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は早起きして、朝5時半からJAXAの
ネットライブ中継&TVを見てました。
野口飛行士が乗ったソユーズの打ち上げを見る
ためです。

6時52分、カザフスタンのバイコヌール宇宙
基地から予定通り打ち上げられ、成功しました。



「宇宙航空研究開発機構(JAXA)提供」

いや~、ソユーズの打ち上げ、めちゃめちゃ安定
してますね。さすが40年以上使われている宇宙
船です。30年以上無事故なので、安心して見て
いられます。

バイコヌール基地の歴史は、ロシア(ソ連)の宇宙
開発の歴史。有人ロケットはすべてこの基地から
打ち上げられています。

ソユーズ打ち上げの生中継も初めて見ましたが、
打ち上げ時の船内の様子も中継されてびっくり
です。

打ち上げ時の衝撃はもっとすごいと思いましたが、
予想以上に快適なようですね。大きな振動もない
みたいです。映像を見る限りでは、新幹線程度の
揺れみたいでしたが・・・ どうでしょうね。

アメリカの宇宙飛行士が、マスコットの人形を
吊り下げてたんですが、燃焼を終えたロケットを
切り離した瞬間、大きな揺れの後に舞い上がって
浮かびました。無重力になったんですね。

生中継でここまで見られるとは思ってなかった
ので、早起きして良かったなぁと思います。

来年、老朽化したスペースシャトルが引退するの
で、宇宙へ人を送る宇宙船がソユーズだけになり
ます。ますます活躍の場が増える訳です。

抜群の信頼性を誇るロケットと、それを支えている
ロシアの技術力はすごいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]