忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、ダウもナスダックもひどいことに
なってて、鬱になりそうですが・・・

こんな夜は、空を見上げると心が落ち着きます。

昨日の夕方(12/1)、ふと空を見上げると、
数日前から仲良く並んでる星の近くに、
月も並んでました。

こんな時は、当然一枚パチリ!


PENTAX K100D + smc PENTAX DA50-200mm

日本人は昔から、「花や紅葉、月を愛でる」習慣
がありますねぇ。四季があって、季節を肌で感じ
つつ生きる。そして、歌を詠む。優雅ですねぇ。

「秋風にたなびく雲の絶えまより もれ出づる月の影のさやけさ」

               左京大夫顕輔 小倉百人一首

「木の間よりもりくる月の影みれば心づくしの秋はきにけり」

               よみ人しらず 古今和歌集

今はもう冬ですけどね、月と言えば秋の
イメージなので。

下の歌はお気に入りです。古典の授業は嫌い
だったけど、歌を眺めるのだけは好きで (^_^;)

木の葉から漏れる月の光を撮れれば良かった
んですけど、なんせうちの庭から撮った写真。
殺風景すぎましたっ。

ちなみに並んでる星はなにかというと!!
「木星と金星」この二つの惑星が並ぶのは、
数年に一度。あと3日くらいは並んでる
姿が見れそう。


PENTAX K100D + smc PENTAX DA50-200mm

夕方、日が暮れてから、青白く大きく光る金星を
見るのが好きなんです、子供の頃からね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]