忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空が澄んでいたので、土曜の夜、日が変わる
頃に、波津海岸へ出かけてみた。

星の写真を撮るために!

夏休みで、土曜の夜だから、結構人がいっぱい。

しかも、『北斗七星が水平線に沈むときに
柄杓で水を汲んでるように見える』という
新聞記事が掲載された為か、北斗七星を
目当てに来てる人も結構いたみたい。

俺も、その写真を狙って行ったわけですが、
ちょうど水平線に柄杓がかかる頃に、
雲が出てきて、撮影に失敗。
またリベンジしに行こうと(^_^;)

とりあえず、水平線に近づいた写真をひとつ。



PENTAX K100D+FA35mm f2.0 20sec

海の上に見える光は、漁船のライト!
今年は、原油高が影響してか、
船が少ないですねぇ。

ちょうどその頃、
頭の上には、夏の大三角形と天の川がくっきり。
そして、東の空には、秋から冬の星座が
昇って来てたところ・・・

それで、カシオペア&アンドロメダ座付近を
写真に撮って見ました。



PENTAX K100D+FA35mm f2.0 20sec

意外と撮れてる~!
下の方に、ペルセウス座の二重星団もバッチリ。
二重星団と言っても、二つの星団が近くに
並んでる訳ではなくて、たまたま同じ方向に
二つ星団があるだけ。
当然、地球からの距離も違いますよ。

北斗七星を見に来てた人と話しをしてたら、
すでに夜の2時すぎ・・・
家に帰り着いたのは、3時でした。
さすがにきつかった。

で、昨日の夜、突然『海に行くよ』って
誘われ、今日は朝から海水浴へ!!
かなり疲れました(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
忍者ブログ [PR]