忍者ブログ
料理とか音楽とか星とか。 マイペースで更新中!
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残り少ない30代をしんみり過ごして
いたら、なぜかこんな時に歯がポロリ・・・

歯と言っても、虫歯治療で被せた
人工の歯ですがね。

どうやら、学生時代に治療した歯の
ようです。

とっくに、行きつけの歯医者は閉まっ
てる時間です。 なんであと1時間
早く、取れないかなぁ。

明日の朝、予約が取れるかどうか・・・

連休明けまでダメとか言うことは
ないと思いたい!!

歯の騒動が落ち着くのを待ってた
ようにかかってきた、一本の電話。

「課題がたくさん出たので、日曜日も
よろしくお願いします」

3連休、全部仕事ですか? 
どうやらそのようですね。

一番やる気があって、成績も↑の子の
頼みなので、仕方なく・・・

こちらのやりがいもあるので。

去年の年末の学力から考えると、ここ
まで才能が開花するとは思いませんで
したけどねぇ。

おかげで、こちらの予習が大変です。

そしてその合間を縫って、隣県まで
小旅行と・・・ 決して遊びではあり
ませんよ。

そこのところが大事です。

なんとも言えない、ゆく年くる年・・・
PR
9月12日、今夜は中秋の名月です。
ブログの更新は少し遅めですが。

ちょうど月齢も14.5を超えたくらい
ですから、満月ですね。

中秋の名月がいつも満月とは限らない
のですが、今年は6年ぶりに満月になり
ました。



星を趣味にする人たちの間では、ほかの星
が見えづらくなるため、満月は嫌がられる
のですが、たまにはゆっくり月を眺めるの
も良いものです。

私はもともと月が好きですけれど。

今日の満月、結構高い位置に輝いています。

満月は、夏至の頃に一番高度が低くなり、
当時の頃に一番高度が高くなります。

これは、太陽が夏至に高く、冬至に低く
なるのと同じ原理ですが、満月は、月が
太陽の反対側に位置するので、高度は
太陽とは逆になるわけです。


夜も更けたころ、東の空から、冬の星座、
オリオン座が昇ってきます。

さて、暑さが和らぐのはいつになるので
しょうかねぇ。
あまり悩んでも仕方ないということで。

昨日の話しの続きなんですが・・・
ここはすっぱり、ステップを諦めること
にしました。

「ステップじゃなきゃヤダ」だったん
ですけど、時代の流れが。

長年親しんできた方法だったので、なか
なか決断出来ませんでしたが、裏技を
伝授してもらったので、それでいいかなと
いうことで。

これでほぼ決定です。導入するのは

「steinberg cubase artist6」

DAWソフトです。 もともと、cubasisを
少し使っていたので、一番無難な選択かなぁ
と思います。

が、技術の進歩についていけてないので、
使いこなせるようになるには、しばらく
時間がいるでしょうねぇ。
学生時代の同期に、いろいろと相談に
乗ってもらっています。

同期とは言え、5歳年上なので、人生に
おいては先輩ですし、このことに関しては
師匠級かと。 

細かい希望に対応してもらって、いくつか
紹介して貰ったのですが、逆にそれが迷う
原因になってたりします。

う~ん、そろそろ決断しなくてはいけない
のですが、私が優柔不断なのか、なかなか
踏み切れなくて。

過去を引きずっているということもあるん
ですけどね。 ステップじゃなきゃヤダって。

とは言え、すでに切羽詰った状態でもあると
いうこのジレンマ!!

ちまたでは、トリレンマという噂も (笑)

私の中では、来年春までにおおまかに形を
決めたいという希望もありまして・・・ 

でないと間に合わないんですよね。

はぁ、でもまだしばらく悩むんだろうなぁ。
先日、ISASの川口プロジェクトマネージャー
の講演を聞きに行きました。

ISAS? JAXAでしょ?って良く言われるの
ですが、私の中では、ISASはISASなので(笑)

「高い塔に登らなければ新たな水平線は見えない」

「Inspiration for Innovation」

講演で川口さんが言われた言葉です。
本当にそうですよね。

今回の講演も笑いが起こる楽しいものでしたが、
「はやぶさ」プロジェクトの話しは何度聞いても
重みがありますね。

本当はもっと書く内容があるのですが、それは
私の心の中に・・・
フリーエリア
忍者ブログ [PR]